マップ

 マップソフトを買ったが、無駄だったという話を先日エッセイに書いた。すると、たっきーさんから、『internetで探してみれば!』とメールをいただいた。昔探したときは、使えそうなサイトは見つからなかったのだが、本日、再度探してみることにした。そうすると結構使えそうなサイトがあることがわかった。

 MapFanというサイト。これ結構使えます。住所を入力することで、地図を検索できるのが良い。取材に行くときには住所が分かっていて、これを地図で探すのだが、市販の地図だと結構時間がかかる。このサイトだと住所を入力して、後は待つだけ。回りの大きな建物とか、病院、工場の名前なんかも書かれていますし、地図に番地も書かれているので見やすい。その上、地図の拡大、縮小もクリック一つで出来る。

 その上、出発点と行き先を入力すると、どうやって行けば良いか、距離にしてどれくらいになるかが計算されて出てくる。試しに、自宅の住所と、会社の住所を入力して、どのような道順になるかを調べてみた。これが結構笑える。17ポイントに分けて、どの道をどう曲がっていくかが、分かるようになっていた。ここまで親切に教えてくれなくても分かるよ〜んというくらいに、丁寧に道順が地図で示される。

 早速明日からの仕事で利用することにしよう。ただ唯一の問題は、地図がカラーな事。会社のプリンターで、綺麗に印刷できるかどうか、はなはだ疑問だ。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida