PC9821Xs

 現在私が使っているマシンは、NECのPC9821Xsというやつである。しかし、そろそろこれも買い換えが必要である。一番の問題点は、ハードディスクが足りないと言うことである。一般のソフトであれば、増設ハードディスクを買えば事足りる。実際、私も1GBの外付けハードディスクを増設している。しかし、Windows95になって以来、ソフトはdllファイルを共有するという思想になっているので、新ソフトをインスツールする度に、Windowsフォルダに、dllファイルをどんどん放り入れていく。

 ところが、私のマシンはもともとハードディスクが240MBしかないのだ。ハードディスクをいくら増設しても、Windowsフォルダが設置されているAドライブは240MBしかない。現在は、ダブルスペースを使って、240MBを480MBにして使っている。しかし、ダブルスペースを使い初めてから、どうも、マシンの性能がダウンしたようだ。ソフトの起動が異様に遅くなった。その上、ちょっと放っておくと、ガリガリとマシンが叫びだす。

 その上、480MBも、そろそろ足りなくなってきたのだ。メモリーもEDO以前の物だし、CPUなんて100MHzすら出せない。もともと486の石であった物に、オーバードライブを乗っけて、やっとペンタ並の早さにしているだけである。なんと涙ぐましい努力であろう。しかし、それもそろそろ限界である。

 買い換える時には当然、DOS/Vマシンにしたいと思っている。なにせ、PC9800シリーズの生みの親であるNECでさえ、DOS/V機に進出すると宣言するご時世である。PC9800シリーズもなかなか良いマシンであった。一昔前の日本では、PC9800シリーズでないとソフトが動かせないと言う状況の頃さえあったのだ。しかし、windowsが登場して以降は、マシンのメーカーに関わらず、ソフトがのっかるようになった。つまりPC9800シリーズであるメリットは薄れたのである。その上、周辺機器の接続などに関して、PC9800シリーズであることの不都合の方が大きくなってきたのである。個人的には、これくらいのことはそれほど問題ではないが、やはり、せっかく新規購入するなら、今後のことも考えてDOS/Vにした方が良さそうだと思うのである。

 そこで、DELLのホームページにアクセスしてみた。ペンティアムの200MHzに64MBのSDRAM、ハードディスクが3GB以上で23万円強だとのこと。便利になりましたね。その上安い。Gateway2000にもアクセスしてみました。こちらも同じ位の値段でしょうか。でもわずかながらDELLの方が安いように感じました。スペックを全く同じ条件にして比較していないので正確なところは分かりませんけどね。

 買い換え時はDELLのサイトを利用することになりそうです。後は先立つものですね。来年春にはマンションの契約更新料を支払わなければならないんです。冬休みはシンガポールあたりに行きたいなとも思ってます。お金が無尽蔵にあれば良いんですけどねぇ・・・。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida