自宅の鍵を無くしてしまったようだ。先週木曜日には確かにあったのだ。酔っぱらっていたとはいえ、自宅に帰り着くことが出来たのだから。私は、外出するときは必ず自宅の鍵をかけて出かけることにしている。家の中に盗まれて困るような物と言えば、パソコンくらいしかないのだが、見知らぬ人がもし入ったらと思うと気味が悪くて、自宅でゆっくり出来ないのである。

 昔一度だけ泥棒に入られたことがある。何も取られていないので泥棒とは言えないかもしれないが、確かに窓ガラスの鍵の近くが割られ、その破片は家の内側に落ちていた。そしてガラス戸を開けた跡があるのだ。気が付いてすぐに警察を呼んだが、結局何も解決しなかった。逆に何度もいろんな事を訪ねられ、最後は「たったと帰ってくれ!」と心の中で叫んでしまうくらいに閉口してしまったのである。いつ割られたんだと聞かれても、そんなことは分からない。窓ガラスを確認するのなんて週に一度くらいだ。普段は帰って寝るだけの生活なんだから。週に一度洗濯や掃除をするときに窓の所に洗濯物を干すので、その時に気が付いたのに、被害時刻を聞かれたって先週から今週までのいつかですとしか答えられない。結局警察も、「ま、この辺はそう言う被害が多いですから気をつけて下さい。」と言って、帰っていった。

 そんなこともあるので、鍵は必ずかけるようにしているのだ。だから、木曜日に自宅に帰ってきたと言うことは、木曜日の時点では鍵を自宅まで持ってきたことの証明にはなるだろう。ところが次の日の金曜日に自宅を出ようと思ったら、鍵がないのだ。朝の忙しい中30分ほどかけて探したが、見つからなかった。一応合い鍵は持っているので、それを使って、金曜日は会社へ出かけ、土曜日に再度探したが、それでも見つからない。米国出張の時に買ってきたコーチの皮のキーホルダーに自宅の鍵だけ付けていたのだ。鍵は合い鍵があるが、このキーホルダーがもったいない。そして、無くした鍵が何処へ行ったかと言うことが気になる。考えられるのは、三つである。一つは家の中のどこか、私がまだ探していないところ(狭い部屋ですから、そんなに探す場所はないのですが(^^ゞ)にあると言うこと。これだったら、全然問題はない。二番目に考えられるのは、ゴミ箱に捨ててしまったのかもしれないと言うこと。木曜日に帰宅したときはほろ酔い気分だったので泥酔ではなく、そんな馬鹿なことはしないと思うのだが、その可能性は否定できない。しかし、これもそれほど問題はない。コーチのキーホルダーは惜しいが、鍵自体は悪用されることはないのだから。問題は3番目の可能性である。つまり、木曜日に帰宅したときに、鍵を差しっぱなしにしていて、夜中に盗まれたと言うことが考えられるのである。これだとしたら、いつ、鍵を開けて入られるか分からないし、帰宅したときに家の中にだれか居たら、多分私は大声を上げてしまうだろう。それによって何らかの事件となってしまうことだって考えられる。考えればきりがないし、どんどん悪い方へ、考えがいってしまう。何せ、私の住んでいるところは、多少物騒な地域なので、泥棒が入ったとか窓ガラスが割られたと言うことがしょっちゅうあるのだ。鍵を悪用されたら、わたしなんてひとたまりもない。ま、女性ではないので、PACO CHINOさんの日記に書いてあったような、『誰かベッドの下にいる!それも2〜3日。』なんてことはないと思うのだが、はてさて、鍵は見つかるのだろうか・・・。

 


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida