モバイル・ギア

 今まで、自宅では3年前に購入したPC9821Xs(デスクトップ)、そして会社ではLet's Note mini(サブノート)、そして携帯用にザウルスを利用しておりました。会社では仕事用に、東芝のデスクトップをあてがってもらってるのですが、メモリーが32MBしかなく、クイックを開いてエクセルに落として、その他にワードを開いて、・・・となると、すぐにハングってしまうので、internetにアクセスするために、自前のLet's Note miniが会社に置きっぱなしと言う状況だったのです。会社訪問などにLet's Note miniを持ち歩くことも考えていたのですが、1.1Kgは軽いように思えますが、毎日持ち歩くとなるとやっぱり重い。その上、このLet's Note mini、バッテリーが全然持たないのです。カードを2枚ほど差しっぱなしと言うのもあるのでしょうが、なんと30分も使えば、バッテリーが無くなってしまう。これではモバイル環境として使うにはちょっと物足りない。そこで、カシオペアかインタートップ、NCのどれかを買おうと考えていたのです。しかし、自宅のデスクトップもそろそろ、新しいのに買い換えたい。CPUをパワーアップし、ハードディスクを増設し、アクセラレーターをつけて何とか今まで使ってきましたが、そろそろ限界のようなのです。たまに機嫌を損ねると、電源を入れてもWindows95が立ち上がらなくなったりします。

 しかし、デスクトップを買って、携帯用サブノートを買うとなると、ちょっと先立つものが心許ない。今冬も休みを取って東南アジアあたりに行きたいし・・・なんて考えていたのです。

 ところが、昨日、同僚が私の所につかつかと寄ってきて、「モバイル・ギア買わない?30,000円でどう?」と言うのですよ。これはラッキーと思いましたね。でも一応値切ることにして。「20,000円なら良いよ。」と言ったところ、「う〜ん。ちょっとお金が入り用なんだよね。」と言うのです。「それでは真ん中をとって、25,000円+昼飯一回にしよう。」と言うことになり、モバイル・ギア、ケース付、ACバッテリー付、半年間使用済みを25,000円でゲットすることが出来ました。

 これが欲しかったのですよ。やはり乾電池が利用できるというのはよい。バッテリーだと電源が切れた時点でパソコンはただの重たい箱になってしまう。乾電池だと、電源が無くなったら近くのコンビニでも、駅のキオスクでも購入が可能です。その上、キーボード入力が嬉しい。これだけ、軽くてキーボード入力が出来れば、メールチェックや、ログのチェックを通勤中とかに電車の中で行うことが出来ます。

 その上、モバイル・ギアはDOS環境にすることもできる。当面は、持ち歩いて、どんなことに使えるか、何処までの使用に耐えうるかを実験しながら、毎日持ち歩くことになりそうです。

 また、冬のボーナスはデスクトップの買い換えに専念できそうなのも、嬉しい限りです。モバイル・ギアを譲ってくれた同僚には感謝の限りでございます。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida