たまごっち

 たまごっちの人気が、今だに衰えない。というよりも、更に広がっているようだ。年齢層が上の方に・・・。

 米国に出張したときも、欧州旅行に行ったときも、現地の話題はたまごっちであった。入荷した途端に日本人が大挙して押し寄せ、買っていくのだそうだ。あんなもの、増産体制が整った時点で人気が衰えるだろうと鼻をくくっていた。しかしながら、たまごっちの兄弟版が発売され、パソコン用のCD-ROM版まで発売された。そして、私の周りでも、たまごっちを飼って、何歳になったとか、死んでしまったというような話題が出てくるようになった。

 そして、ご多分に漏れず、私もたまごっちCD-ROM版を買ってしまったのだ。あはははは・・。

 早速、自宅で、インスツールしようとしたら、CD-ROMとフロッピーが両方入っていた。どちらか一方を使うのかと思ったら、両方いっぺんに使うとのこと。解説書を読むと、1回しかインスツールできない、つまり、違うパソコンにインスツールしても出来ないと書いてある。ここで、私はにやりとしたのでした。分かる人には分かるでしょう。(^_-) そうそう、インスツール時にフロッピーディスクに何かを書き込むのでしょう。それによって鍵を作り、インスツールの回数を制限しようとしてるのだと思います。一応、フロッピーのバックアップをとって、インスツールを行い、その後にフロッピーの中にあるファイルの最終更新日を確認したら案の定、日付がインスツールした日付に変わったファイルが一つありました。

 その後に、たまごからたまごっちを産み、『ぼぶっち』と名付けました。そして、餌やり機で餌を与えることにして、次の日にご挨拶〜と思い、ソフトを立ち上げたら・・・。既にご臨終でした。

 これは、相当まめにお相手をしなければならないようです。自宅のパソコンにインスツールして、会社から帰ってから、お相手しているようでは、育ちそうにありませんね。会社のパソコンにインスツールしようかな。それとも、ノートブックにインスツールして、毎日そのノートブックを持ち歩くとか・・・。どちらも非現実的、それなら、普通のたまごっちを買えば良いんですよね。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida