会議

 本日は月例の会議があったのですが、いや〜、本当に疲れます。何がって、参加者の半分以上が寝ている会議なんて開催する意味がないと思うからですよ。本日も会議が始まった途端に、私の隣に座った総合職の女性は腕を組むなり眠ってしまいました。さすがです。少し経つと今度は、後ろの方から鼾が聞こえてきます。

 その上会議と言ったって発表者がレジメに従って解説するだけで、質問が出来るわけでも反論を言えるわけでもない。そんなことしたら、周りから嘲笑が漏れるだけですからね。早く会議を終わらせてくれ〜って。

 それなのに、投資対象会社に取材訪問しようとすると、それよりも会議に出席するようにと言われる。どうも私の上司は、部下が仕事をするよりも、眠っていても良いから会議に出席して欲しいらしい。社内の半分近い人間を同時に一カ所に集めることがどれだけコストがかかっているか、経営者は分かっているのだろうか。

 そもそも、これだけパソコン、そしてネットワークが普及した現代、本当に社員が同じ場所に集まって話し合わなければならない会議なんて、そうたくさん無いはずなんです。情報の共有化、そして連絡事項は全て社内のネットワークで済まされるような時代に早くなって欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida