掃除

 久しぶりに部屋の掃除をしました。

 今日は朝からサガ・フロンティアをやっていたのですが、途中でどうにもこうにも行かなくなってしまったのです。このゲームはRPGですが、最初に選ぶ主人公によってたくさんのストーリーを体験できるというものです。いまいち売れ行きが悪いようですが、やってみるとその理由がよく分かります。(売れていないと言っても、100万本以上は売っているわけで、他のソフトに比べればすごい売れ行きなのです。) ストーリーの展開が途中で分からなくなるのですよ。会話によってストーリー展開を読みながらバトルを展開するのがRPGの楽しみですが、その会話があまり練られていない。途中で、何をすればよいのか分かたなくなってしまう。シミュレーションならばそれでも良いのだが、RPGの場合、会話によるヒントが重要ですから、それが練られていないと簡単にゲームが終わってしまうか、逆に全然ストーリーが展開しないか、いずれにしても面白くないゲームになってしまうのです。ま、そんな訳で、明日、本屋で攻略本を立ち読みするしかないと諦めたのです。

 それで、今日は何をしようかと考えたのですが、読みたい本もたくさんあるし、聞きたいCDもある。しかしなんか落ち着かない。そうか、部屋が乱れているからだと気が付き、掃除を始めたのでした。

 掃除と言っても、いつも部屋は何となく片づいてはいるのです。しかし、掃除機とかはかけないので部屋の隅には綿埃が固まっている。それに台所やトイレがひどい。そこでまず、台所から始めました。カビキラーをかけまくり何度か水で流し、たわしでこすると、あらまぁびっくり。台所ってこんなに綺麗だったのね。鏡のようにぴかぴかになってしまった。この勢いで、トイレ、バス、そして部屋の掃除機がけ。そんなに暑くないのに汗がだらだら流れてくる。これは普段の運動不足のせいだろうか。それとも、掃除にしては運動量が多すぎる(それほど汚かった??)と言うことなのだろうか。

 いずれにしろ、部屋は綺麗になったし、明日からは落ち着いて読書、勉強に勤しむことが出来そうです。(ゲームに追われるような気も・・。(^^ゞ)


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida