オフ会

 昨日、FKINYUの全国オフが新橋の京橋会館で行われた。オフ会というのは、オン、オフのオフである。通信仲間がネット上(メールとかちゃっととかBBS等)で会うのをオンとすると、通信上ではなく、実際にお会いするのをオフという。パソコン通信の大手であるnifty-serveの金融プロフェッショナルフォーラムで、そのオフ会が昨日行われたのである。全国各地から参加者が集まるので、午後1:30と言う早い時間から、オフ会は始まった。こんな昼間っから飲めるなんて、幸せですよ。私は。

 最初は、集まりが悪く、20人弱程度で、スタートしたのだが、台風が来ているにもかかわらず、続々と参加者が集まり、最後は50人以上に膨れ上がっていた。半分くらいはハンドル名しか知らない方であったが、名刺交換をし、色々とお話をさせていただく。ネット上ではやはり、誰が読んでいるか分からないと言うこともあり、本音を明かせない場合もある。でも、こういう場では、相手の顔が見えるので、結構本音を話せたりする。ネット上では得られないものが得られたりするのである。参加者全員とはお話しできなかったが、たくさんの方とお話しできた。金融関係と言っても銀行、証券、生保、損保、カード・・・と多種多様な業界の方が集まるので、中にはお話に付いていけないこともあるのだが、それが逆に楽しい。ま、どこの会社も苦労してるんだなぁということですかね。お話の結論は。

 二次会は、ケネディハウスというライブハウス。京橋会館からはちょっと距離があるのだが、タクシーでコリドー街まで向かう。ここは私も大好きな店だ。加瀬邦彦がやっている店で、昔懐かしい曲を演奏してくれる。本日はFKINYU貸し切りでライブをやってもらった。バンド名は覚えていないが、マドンナから、サンタナまで何でも演奏してしまう。今回はサンタナのブラックマジックウーマンの演奏が嬉しかった。思わず、懐かしいぃぃぃぃと叫んでしまう。

 二次会が終わってもまだ6時過ぎである。その後十数人で神楽坂に向かいカラオケボックスに入った。最近は、カラオケにもあまり行かなくなったので新曲を仕入れていない。昔良く歌っていた曲でお茶を濁してしまった。「さそり座の女」は、なかなか評判がいいのだが、個人的には、最近の曲をかっこよく歌いたいなぁと思うのである。隣に座っていた女性が、アナリストだというので、思わず私の理想のアナリスト像というのを、長々と喋ってしまった。聞かされた方には気の毒である。アナリストもファンドマネージャーもエコノミストもみんな、悩みながら仕事をしていると言うことであろう。

 その後、解散となったが、飲み足りない(食べ足りない?)3人で、近くの居酒屋に入った。3人とは、私とカード会社の方と、損保会社の方である。損保会社の代理店と損保会社の関係のお話などを教えてもらった。なんとなく、証券会社と投信会社の関係にも似てるなと思いながらお話を伺った。お店に閉店の時間だと言われ、お店を出たときは午後11時であった。まだ、電車はある時間だが、台風も来ているので乗り継ぎが面倒になると思い、タクシーに乗った。いつもより2,000円ほど多くかかったが、台風も来ているのでしょうがないと自分を慰めた。今日は台風を言い訳に一日が過ぎてしまった。

 最後に、オフ会参加の皆様、お疲れさまでした。幹事の皆様ご苦労様でした。また宜しくお願いしますね。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida