デジウェブ

 このホームページは、Digiwebというアメリカのサーバーを利用している。非常に安くサーバーを借りられる上、CGI、SSIも使えるというのが魅力なのだ。日本のサーバーの場合、CGIが使えないサーバーが多くインタラクティブなホームページを作るには物足りないのよね。

 ところがここ数日、当ホームページで稼働させているプログラムがエラーを起こすことが多くなった。最初は、現地で停電でも起こったという話が風の噂で聞こえていたので、気にしていなかったのだが、いつまでたっても、プログラムが稼働しない。おかしいなと思って、FTPを利用して、サーバーのディレクトリ構造をチェックしてみた。そうすると、なんと、サーバー上で利用できるプログラムのディレクトリ位置が変更になっているのだ。私のホームページのプログラムを全て書き換えて、プログラムを実行してみると、ちゃんと稼働するようになった。しかし!しかしである。ディレクトリ構造を変更したなら利用者に連絡してくれても良いではないか。いや、連絡すべきである。

 ディレクトリ構造をチェックするのに、丸一日もかかってしまった。貴重なお休みだったのにぃ。今日は一日、欧州市場について本を買い込んで勉強する予定だったのだ。それなのに、プログラムを全部書き換えたら、もう夕方である。私の一日を返して欲しい。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida