健康診断

 本日は健康診断であった。12時間何も食ってはいけないので、朝食は抜きである。これが結構辛い。私はその昔、小学生の頃、朝食抜きで朝礼に出て倒れたことがあるのだ。その時は学級委員長をやっていたので、朝礼の際は列の一番前に立っていた。列の一番前でバタンと倒れるのもまずいと思ったので、しゃがみ込んだのだが、朝食抜きが原因であることはすぐに分かった。それ以来、朝食は何があっても欠かさずとることにしている。健康診断の時も昔は気にせず朝食をとっていたが、最近は、血糖値とかが妙に気になるので、ここ数年は万全を期すために、朝食は抜いている。しかし、妙にいらいらするし、何とかならないものなのだろうか。

 健康診断は、体重と身長の測定から始まる。何故か身長が少しだけだが伸びていた。この年になって、身長が伸びるというのは嬉しいものだ。しかし体重も、増えていた。毎年少しずつ増えていく。株価なら、万々歳だが、体重が右肩上がりというのはちょっと悲しい。

 視力の検査は私の得意分野。両目とも2.0のところまで裸眼でばっちり答えることが出来た。視力は両目とも1.5と診断されたが、検査中看護婦さんがすごいと驚いていた。昔から視力は良い方だったのだ。眼鏡をかけている人やコンタクトをしている人が羨ましくて、夜暗いところで本を読んだりしたが、それでも悪くはならなかった。そんな訳で実は、裸眼という言葉を最近まで知らなかったのだ。

 その後は、採血をして、心電図、X線撮影をして健康診断は終わり。この辺は後で結果を聞かなければ分からない。結果が届くと毎回、学生時代に通知票をもらったときのように、ドキドキしながら、封を開けるのだ。『γ-GTPが100を越えていませんように・・。』等と祈りながら・・・。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida