ダイエット 経過報告

 8月末から始めたダイエットは、順調に進んでいる。現在、スタート時に比べ12kg強の体重減である。以下に、スターと時からのグラフを掲載する。目盛は、さすがに恥ずかしいので見えないようにした。しかし横軸は5kg毎に引かれているので、3ヶ月強で10kg以上減少した様子が見て取れると思う。

 続けてきたのは、前にも書いたとおり、@アブスライドによる腹筋運動、A夕食は、ヨーグルトにビール酵母を混ぜたものと納豆、Bビタミンの不足を補うために、ビタミン剤を摂取、C毎日、同じ時間(夕食後)に体重を計測し、グラフを確認する。の四つである。

 夕食時に納豆を食べているのは、血圧を下げるためである。納豆は血栓を溶かす効果があるらしく、高血圧への予防には欠かせない食物であろう。またグラフを見ると、時々急激に体重が増加している時がある。飲み会などが続いて、夕食をきっちり取った時なのだが、普段よりも、その後の方が大きく体重が減少しているように見える。つまり脂肪を燃焼させるためにはそれなりのカロリーが必要であり、時々そのようなカロリーの補充が必要なのではないかと思うのである。

 体重の減少とともに血圧も下がってきた。そもそも、ダイエットを始めたきっかけは、人間ドッグで注意を促されたからだ。高血圧と言うほど高くは無かったが、下がレンジギリギリだったのだ。そこで、いろいろと調べてみると、体重1kgの減少が1mmHgの血圧減に繋がると分かったからである。血圧が下がらなければダイエットを始めた意味が無い。結果は平均で15mmHgの血圧減に繋がったのである。

 ダイエットの効用は血圧減だけではない。身体が軽くなった事で、階段の登り降りも苦ではなくなった。今までは、階段の登りは極力避け、降りるときもゆっくりと降りていたが、今では、階段の登りも平気だし、降りるときなどは、小走りで駆け下りてしまう。それでも全く息が切れなくなったのである。

 良い事ばかりなので、もう少し続けようと思っている。年末までに目標体重に達するのは難しそうだが、少なくても来年3月くらいまでには目標体重(あと8kg)にまで落とそうと思っている。その頃には、服も全て買い換えないと着るものが無いなぁ。おっほっほ。



back to my homepage


WebMaster:bobubeck bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck