ただいま4.9kg減

 1ヶ月半前からダイエットを始めた。さすがに身体が重いと感じてきた事もあるが、それ以上にダイエットを決断させたのは人間ドッグの結果。受診した次の日に病院から電話がかかってきて、「すぐに眼科に行くように。眼底出血の恐れがある。」との事。で、すぐに眼科に行って検査をしてもらった。結果は、やはり『眼底出血』。当面、薬を飲んで、経過観察する事とのお達し。眼底出血そのものは、別に目が見えなくなるわけでもなし、何の問題もないのだ。問題は眼底出血を起こしている要因。眼底出血は血圧が高くなると起きる。そして高血圧は、死に至る様々な病気を引き起こす。で、実際に血圧を測ると高血圧というほど高いわけではないのだが、レンジギリギリ。では血圧を下げる特効薬はというと、体重を減らすことだという。1kg減ると血圧が1mmHg下がるらしい。そこで、ダイエットを真剣に始めようと思ったのがおよそ1ヶ月半前なのである。

 エッセイに書いたアブスライドもその目的で購入した。これを毎日、少しづつ回数を増やしながら続けた。更に、カロリー摂取量を減らすために、毎晩夕飯は、ヨーグルトにビール酵母を混ぜたものを食す。それだけでは、ビタミンの一部が不足するので、ビタミン剤を飲んで、不足分をカバー。やったのはこれだけである。朝も昼も普通通りに食べている。だから、あんまり、無理しているという意識はないのである。更に、朝、昼はちゃんと食べているので、お腹が空く事もあまりないし、夢の中に、ジュージューと油が流れ出すステーキが出てくることもない。はっきり言って、ダイエットをしているという、意識すらそれほどないのである。しかし1.5ヶ月で体重は4.9kg減。順調である。このまま続けていけば、見違えるほどすっきりした体型になるだろう。こうご期待。



back to my homepage


WebMaster:bobubeck bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck