ADSL

 ADSLの利用料金が随分下がってきた。よくよく見ると、ISDNより安い。だったら、わざわざ高い値段を払って、速度の遅いネットアクセスの方法を続けている必要はない。そのうえ、NTTも数ヶ月前に比べ多少は対応が早くなっているはず。以前は、申し込んでから、アクセスできるようになるまで数ヶ月もかかったそうだが、もうそんな事はないだろう。そう考えてNTTにADSLの利用を申し込んだのが約2週間前。なんと次の日だったかその次の日だったか忘れたが、とにかくすぐにNTTから電話がきた。

「来週の水曜日以降ならいつでもADSLに変えられますが、工事は何時にしましょうか?」

とのこと。ウィークデイだと、アクセスに戸惑った場合、週末までインターネットへのアクセスが出来なくなってしまうと思い、

「金曜日にお願いします。」

と返答。昨日には、ADSL用モデムが送られてきた。そして本日、NTTから会社に電話あって、「工事は終了しました。」とのこと。喜び勇んで帰宅したのである。

 セットアップはそれほど難しくない。電話線をスプリッターにつなぎ、そこから片方は電話に、もう一方のコネクターはモデムにつなぐ。そしてそのモデムから、パソコンにつなげば出来あがり。数分で完了。

 で、早速ダウンロード。今まではメールのダウンロードに毎日30分以上かかっていたのだが、数分で完了。やはり早い。ISDNより圧倒的に早いのである。そのうえ、ISDNより料金も安いのである。これは絶対にADSLにすべきである。



back to my homepage


WebMaster:bobubeck bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck