電車のマナー

 先日、NY生活が長いという人と話をする機会があった。その中で一番お互いの意見があったのが、日本人の電車の中でのマナーの悪さ。と言っても、ぺちゃくちゃうるさいとか、ウオークマンがうるさいとか、新聞を大きく広げていて鬱陶しいと言うことではない。NYの地下鉄では、ウオークマンどころではなく、普通のステレオスピーカーでガンガン音楽を鳴らしている奴はいるし、自分の隣の席にどーんと荷物を置いている奴もいる。でかい声で、寄付(実は物乞い)を要請する奴すらいる。

 ただ、足を組んでいる奴も、通路を通ろうとするとさっと足をよけてくれる。通路を通ろうとする人も、「エクスキューズミー」と一言。無言で人ごみを掻き分け、ぶつかっても何も言わない人など、一人もいない。

 日本の場合を考えると。。。確かに、でかい音で音楽を鳴らしている奴はいないし、奇声を上げる奴も、あんまり見かけない。ただ、入り口のドアの前で通路をふさいで、降りる人がいても避けようとしない奴、混んでいる電車の中を無言で無理やり移動しようとする奴、自分の前に人が立っても、組んだ足をよけようともしない奴、争うように空いた席に急ぐ姿はまるで無言の椅子取りゲーム。電車に乗るたびに不愉快になる。

 と言って、ちょっと「よけてください」と言おうものなら、テレビで連日報道されたような、殺人事件に発展しかねない。

 私はもともと、満員電車に乗るくらいなら、早起きして空いている電車に乗った方が良いと考えるタイプなので、朝っぱらから不愉快になることは少ないが、帰宅時の電車には、頭を抱えてしまう。特に、オヤジは最悪。酔っ払って臭い息を吹きかけてくるわ、込んでいる電車で人にもたれかかってくるわ。そして、鞄を何度も人にぶつけても知らん顔。

 日本人は、知っている人に対しては非常に丁寧で相手の身になって考える事が出来る人種であると思う。(そうでない人もたくさんいるようだが。)しかし、見知らぬ人に対するマナー、礼儀は最低だ。そしてその事が、如実に現れるのが電車の中なのだろう。そして多分、本人は、人に迷惑をかけているとは微塵も感じていないのだと思う。いつになったら、見知らぬ人に対して「ごめんなさい。」「通してください。」と言えるようになるのだろう。多分永遠に無理なんだろうなぁ。



back to my homepage


WebMaster:bobubeck bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck