軽井沢

 火曜日から金曜日まで、軽井沢で行われた某格付機関のセミナーに参加してきました。軽井沢と言うとみなさん「遊びに行ってきたのかぁ。」と言うのですが、そんな事はまったくないのです。朝から晩まで講義とグループディスカッション。夕ご飯が終わっても、グループディスカッションは夜遅くまで続きました。要は、その格付機関が普段行っている格付のプロセスを、そのまま体験しようと言うセミナーなのです。

 朝早くから夜遅くまで、講義とグループディスカッションが続くので、遊ぶ暇など全くなし。特に私が参加したグループは議論好きが集まったのか、いつも時間が足りずに、休み時間に食い込んでしまうんです。一服する暇もなし。結局、楽しみは一日三度のご飯だけ。と言うわけで、おかわりをしたわけではないのですが、帰ってきたらちょっと太ってしまったような気がします。

 普段は、こう言ったセミナーなどでホテルにこもる場合もノートパソコンを持ちこみインターネットにアクセスするのです。そして、今回も当然のように、ノートパソコンとモデム、そしてケーブルを持参。インターネットにアクセスし、今回のセミナーの模様もエッセイにアップする予定でした。しかし、ホテルの部屋に入り、さぁインターネットにアクセスしようと思って電話線を捜して、はたと気がついたんです。「あ、コネクターを忘れてきた・・・・。」海外のホテルだと電話機にデータアクセス用のジャックがついているんです。だから、コネクターがなくても、モデムとケーブルがあればアクセス可能です。しかしここのホテル。電話機にそのようなジャックがついていない。アクセスするときは、電話機から電話線をはずし、それをパソコンから伸びたケーブルとつながなければならない。ところが電話線、ケーブル、両方ともオスなので、つなぐためには両方がメスになっているコネクターが必要だったんです。

 いつもなら、そのコネクターも持参するのですが、今回はすっかり忘れていました。フロントに電話しても、「そのようなコネクターは用意しておりません。」と冷たい返事。結局インターネットにはアクセスできず。大変だったのはセミナーを終了して帰宅してから。毎日私のメールアドレスには仕事のメールを含め、合計で100通くらいが届きますから、四日分合計して約400通のメールが未読のまま。全部ダウンロードするのに、土曜日の半日を費やさざるを得なくなったんです。

 あ、そうそう。ノートパソコンはセミナーで何度も活躍してくれたので、ノートパソコンを持っていった事が無駄になったわけではありません。



back to my homepage


WebMaster:bobubeck bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck