リンク

 今まで、やろうやろうと思いつつ、一杯ありすぎて手をつけるのが億劫になっていたのが、リンク集の整理。散漫になってしまい、何処に何があるのか分からなくなってしまっている上、会社と自宅のパソコンにもブックマークが溜まりまくっていた。そこで、昨日今日と、二日をかけて、リンク集にあるリンク先を全てチェック。リンク先がなくなってしまったアドレスを削除。また、使いやすいようにJAVAを使ってプルダウン式のリンクメニューの形にしてみました。

 実際にチェックしてみて驚いたのは、多くのWEBサイトが閉鎖、及びアドレス変更となっているということ。金融関係の場合は合併や統合でアドレスが変わった会社も多いようだが、個人の場合は閉鎖も多いのではないだろうか。ネットで知り合った友人達の中にも、会社を変わったり新しく会社を立ち上げた事からWEBサイトの継続を断念した人も多い。

 また投資系のサイトの場合は投資顧問法に抵触する恐れなどが、閉鎖へと繋がっているのではないかと思うし、それ以外の専門分野などでは、著作権などの問題もあるのだろう。ネットの怖さを知り、公開サイトである事を止め、仲間内だけのサイトとして続けている人たちも多いと思う。

 そんな事を考えながらリンクをチェックしていると、「時の流れ」を強く感じる。私のWEBサイトは1995年に立ち上げた。そして今はもう2001年。私を含め、ネットで知り合った友人たちの多くは、名刺に書かれてある会社名が変わってしまったのだから。

 それとともに、個人のWEBサイト運営も曲がり角に来ているのだろう。これからも、このサイトは続けていく方針ではあるが、何時続ける事が出来なくなるか分からない。そんな時に後悔しないよう、会社との利益相反や著作権などの問題に留意しつつ、投信の啓蒙、人脈ネットワークの構築、そして言いたい事を存分に言うという本来のWEBサイト運営の目的を果たすべく、頑張っていこうと思うのである。



back to my homepage


WebMaster:bobubeck bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck