ベースギター

 小学校の時にギターを弾き始めて以来、ずっとギターばかり弾いていたのですが、最近ベースに興味を持ち始めていたのです。なぜかっていうと、なかなか自分の期待するベーシストがいないって事。ベースってやはりバンドの基礎ですから、あまり奇をてらったり、アドリブバリバリよりは、ベース音を中心にリズムを築いて欲しいなと思うんですよ。でも、みんな、アドリブばかりやりたがるし、そもそもベースの出来る人って少ない。ギタリストってアマチュアの中でもくさるほどいるんですけど、ベーシストってなかなかいない。みんな目立ちたいですからね。そして、ギターがなくてもバンドは成り立つけど、ベースのいないバンドってなかなかないですからね。キャリアアップって訳ではないけど、ベースを弾けるようになりたいと思っていたわけですよ。最近。

 で、今日ベースを買いに銀座へ。普通楽器を買うというと池袋や渋谷、新宿が相場なんでしょうけれども、私は銀座へ。私の記憶では、新橋のYAMAHAでギターやベースを売っていたはずなんです。。。。

 ところが、新橋のYAMAHAに入ると、そこはクラシック系。ピアノやバイオリン、チェロなどがずらりと並んでいるものの、ロック系の楽器は一つもない。あれ?あれぇ?

 仕方なく、蒲田に戻り、駅ビルの楽器店でベースギターを探す。全部で3本しかベースギターは置いていなかったのだが、その中の一本が、色といい形といい、なかなかお洒落。実際に手にとって弾いてみると私の指にうまーくフィットする。これだ!と思い、即購入。店の人の話では、一週間前に発売になった新機種らしい。見せの人もつまみの使い方とか知らずに、「後で調べていおきます。」ってくらいだから、本当に最新機種なんでしょう。結構安かったんですけどね。

 早速、持ち帰って弾きまくり。ギターで弾いていた曲のバンドスコアを持ち出して、そのベースパートを一つずつクリアしていく。実際にベースを弾いてみると、結構新しい発見がある。この曲のノリは、ベースのこのリズムが出していたのかぁという新鮮な発見は、楽器を弾いているからこその醍醐味である。

 しかし、ギターでは簡単に弾けるフレーズもベースだときつい。やはりベースはピックを使わず指で弾きたいのだが、右手が慣れていないので、弦に引っかかってしまうんですよ。チョッパーベースをバリバリ弾ける様、当面は地道な練習だなぁ。



back to my homepage


WebMaster:bobubeck bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck