歯磨き励行

 歯医者さんに「歯石を放っておくと、大変な事になりますよ。」と言われてからは、毎日、朝昼晩、食後には歯磨きを欠かさない。口の右奥、左奥、そして前歯の表裏をそれぞれ念入りに磨いている。そしてその後には、リステリンを使ってのうがいも欠かさない。

 今までは、朝、起きた時に磨く程度だった。何せ、虫歯にならないのだから、歯磨きの必要性を感じない。口の中が不快になるのを避けるのだけが、虫歯の目的だったといえよう。

 しかし、歯石を綺麗に除去してからは、その歯石を再度付着させぬよう、細心の注意が必要なのだ。

 それにしても、食後に念入りに歯磨きし、更にリステリンでのうがいまですると、もう何も食べる気がおきない。また、面倒な手続き(歯磨きとうがいの事)をしなければならない事を考えると、食べない方が楽だと考えてしまう。三食を抜く事までは考えないが、歯磨き後に、口に食べ物を入れ無くなったという事は、一石二鳥。体重の方にも好影響があるかもしれない。

 後は、この習慣が永遠に続く事を祈るのみである。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
©copyright 2001 bobubeck