スティング 第二弾

 今日もスティングのコンサートに行ってきました。場所は武道館。しかし、聞く場所によってその雰囲気は、全然違いますね。前回は2階の上の方の席だったので、座ってゆっくりとコンサートを楽しみましたが、今日はアリーナの前から4番目。スティングが出てきた途端に総立ち。当然私も立ち上がって踊りまくり。

 席が、端の方なので、目の前には大きなスピーカー。左上に陣取るキーボーディストの顔は全く見えないのが残念。でも、ギターは、しょっちゅう前の方に出てきて弾いてくれるので、感動もの。スティングも、何回もステージ端までやってきては、客席を煽る。そのたびに大声を張り上げてしまうのです。

 残念なのは、テレビカメラが邪魔だった事。TBS主催と言う事もあって、TBSのテレビカメラが数台。ステージの前に陣取っていたため、それが邪魔になって、ギターソロの時に指のところが全然見えない。思わず、「よけろーーー、邪魔だ〜」と叫びそうになった。

 曲はというと、16日と全く同じ。曲順も全く同じ。だけど、アリーナの前の方で聞くとやっぱり違ったように聞こえるから不思議。バーボンストリートやシェイプ・オブ・マイ・ハートのようにしっとりした曲の時、2階で聞いていると、何故か覚めた自分を発見してしまう。なにかステージから遠ざかっていく自分に気がつくのだが、アリーナの前で聞くと全くその逆。しっとりした曲の方が、ステージに近づいていく。音の溢れる空間に自分が吸い込まれていくように感じるのです。

 演奏された曲とその順番を、今日ここで公開するのは、礼儀に反するので、明日最後のコンサートが終わってからにしましょう。うふふふふふ。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida