ミュージカル総括

 帰国して一週間。向こうから別荘品で送った荷物も全て届いたので、向こうで買ったミュージカルのCDやビデオを見ながら、ミュージカルの総括をしてみました。結果は以下の表。全て素晴らしかったのですが、個人的な趣味を前面に押し出すと、このような順番になるという事です。

  題名 観た日 特色 感想
1 Les Miserables
レ・ミセラブル
7月17日25日 感動の超大作 とにかく感動。思わず泣いてしまいました。 特にエポニン役の女性は素晴らしかった。
2 AIDA
アイーダ
7月13日 エルトン・ジョン作曲 曲が良い。アイーダ役の演技も素晴らしい。
3 CATS
キャッツ
6月3日 「メモリー」を聞くだけも 満足 このミュージカルを見てしまったせいで、私は ミュージカルにはまってしまったのです。
4 SWING
スウィング
6月21日 台詞なし、とにかくビッグ バンドジャズを楽しめる 演奏だけでこれだけ会場を笑わせ、沸かせ 酔わせる事が出来るのかと感心。
5 The Phantom of the Opera
オペラ座の怪人
6月15日 舞台演出が凄い 衣装も豪華 どういう仕掛けなのかがいまだにわからない シーンがいくつもある。
6 Miss Saigon
ミス・サイゴン
6月10日 三角関係がもつれる話 ヘリコプターが降りてくるシーンは圧巻。
7 Beauty and the Beast
美女と野獣
7月1日 とにかく楽しめる 安心してみていられるお話です。
8 Jekyll & Hyde
ジキルとハイド
7月22日 セバスチャン・バッハ (スキッド・ロー)作曲 ちょっと練習不足。全体で歌う場面が揃って いない。ジキル&ハイド役は迫力ある演技。
9 Chicago
シカゴ
7月20日 踊りがメイン ソプラノ歌手が圧巻。実は男性だった なんて。。。。
10 Kiss Me Kate
キス・ミー・ケイト
7月21日 コメディ コメディは難しい
11 Annie Get Your Gun
アニーよ銃を取れ!
7月22日 コメディ コメディは難しい
12 Saturday Night Fever
サタデイ・ナイト・フィーバー
7月9日 大ヒット映画の ミュージカル化 ビージーズの曲をそのまま聴いた方が。。。
13 Footloose
フットルース
6月24日 大ヒット映画の ミュージカル化 所詮アイドルもの

 当初、「ミュージカルなんて・・・・。」と思っていたのです。「それよりもライブハウスの方が楽しいや。」と。しかし、キャッツを観て以来、ミュージカルにはまり、結局13ものミュージカルを見てしまいました。(レ・ミセラブルは2回観たので、これをカウントすると14回)。何が、私を虜にしたのかというと、一番大きな理由は、歌。みんな歌が上手いんです。オペラ歌手のように、会場内に歌声が響く。これって凄い快感なんです。全員で歌うシーンなどは、十数人なのに、何百人で歌っているような迫力がある。

 更に、舞台も凝っている。劇場が、そのミュージカルのために建築されているかのように、改装されているのだ。同じ劇場で同じミュージカルを長い年月をかけて演じているからこそ出来るのだろう。そして英会話の勉強にもなるかなと。。。

 見逃したミュージカルもたくさんあるのです。ライオン・キング、レント、ストンプ、フッソー、ジーザスクライスト スーパースター、ミュージックマン等など。。。。

 これで、次回NYに行く楽しみが増えました。今度は、行く前に予習をびっちりやって、歌の歌詞、台詞を頭に叩き込んでから、劇場に行こうと思ってます。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida