航空チケットの相場

 今週末にボストンへ行こうと思い、会社近くの旅行会社へ。金曜日の夜に発って日曜の夕方に帰って来たい。チケットはあるかと聞くと、「大丈夫だ。」とのこと。しかし、「いくら?」と聞くと「475$。」だと言う。475$ということは、1ドル105円と考えると約5万円。いくら何でも高すぎる。ニューヨークからボストンまでは、飛行機で約1時間。日本で言えば、東京から北海道まで飛行機で行くようなもの。それに5万を払うというのは、東京-北海道間を正規運賃で旅行するようなものだ。

 「高すぎるよ。もっと安いのはないの?」と聞くと、「もっと早く予約すれば安くなったのに。」というので、チケットを買うのは諦めた。

 しかし、NY滞在もあと僅か。せっかくの機会だから、ボストンくらいは行ってみたい。諦めきれずに、帰宅後、アパート近くの旅行会社で再度、尋ねてみた。すると「266$だ。」という。その旅行会社によると、金曜日の夕方7時から8時の飛行機に乗ると475ドルだけど、その時間帯をずらせば、266ドルになるらしい。

 約半額。ちょっと時間をずらすだけで、こうも違うものか。まぁ266ドルならしょうがないだろう。ディスカウントのチケットやさんを捜せばもっと安いチケットを手に入れることは出来るのだろうけれども、そのために貴重な時間をつぶすのも、もったいない。266ドルで購入することにした。

 で、ホテルも予約して貰うことになったのだが、この予約に時間がかかった。どこに電話をかけてもソールドアウト。何で今の時期のボストンが人気あるのだろう?よく分からないが、旅行会社の努力のおかげで何とか、ダウンタウンのホテルを予約出来た。これで今週末はボストンで、アメリカの歴史に触れることが出来そうだ。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida