サークル・ライン

 今日は朝から外が騒がしいなぁと思ったのですが、外に出てびっくりしました。アパートの前の通りがいつの間にか、フリーマーケットになっているのです。

 ちょうどアパートの目の前が帽子屋さん。今日も暑くなりそうだったので、帽子を買おうと思ったのですが、クレジットカードが使えず断念。10ドルの帽子を買えないなんて悲しい。

 昨日、散々歩き回ったので、今日は歩かなくて済むところが良いなぁと思って考えついたのが、サークルライン。マンハッタンの周りを船で一周するというツアーです。電話で確認したところ、今日は6本の運行。時間とクレジットカードが使えることを確認していたので、42丁目まで地下鉄で向かう。その後ハドソン川沿いまでは歩き。これがけっこうな距離だった。汗をだらだら流しながら、ようやく、83番埠頭に辿り着く。

 一時間のツアー、二時間のツアー、三時間のツアー。とメニューは豊富。せっかくなので3時間のツアーを選択。桟橋近くのハンバーガー屋でハンバーグをパクついた後は、船に乗り込む。12時半がスタート予定だったのだが、いつまで経っても、スタートしない。ツアーガイドが自己紹介した後、船を利用する際の説明などをしている。そして「まだ搭乗中の客がいるから、もう少し待ってくれ。」とのこと。

 このツアーガイド。凄かったです。結局、3時間の運航中ずっと喋り放し。あそこのアパートは俳優の誰々が住んでいるとか、あのビルディングは、○○生命保険によって何年に建造されたなど、ガイドはに載っていないような話を交えて、次々に窓から見える建物や公園を紹介していくんですから。

 ようやく、全員が乗り込んだのか、船はスタート。南に向かって走りだした。窓からはマンハッタンの摩天楼が遠くに見える。

 更に南下すると今度は、ワールドトレードセンターが見えてきた。ワールドトレードセンターには何度か行ったが、マンハッタンの外から眺めると、また違った風景にも見える。

 更に南下すると今度は、自由の女神。NYおきまりの風景ですね。乗客も、やはりこの時ばかりはと、写真やビデオに撮ろうと頑張っていました。

 その後は、ぐるっと回ってイーストリバーを北上。マンハッタンは周りを川で囲まれているせいか橋が多い。この橋を見るだけでも、結構楽しいのだ。まず最初はブルックリン橋。(Brooklyn Bridge)

 次はマンハッタン橋。(manhattann bridge)

 そして、次がウィリアムズバーグ橋。(Williamsburg bridge)

 三つ併せてB.M.W.と言うんだそうです。ガイドさんによるとですよ。

 その後は更に北上。ハーレムを越えた辺りから、窓からは建物が見えなくなってくる。丘のようになっているようだ。そして、川沿いは木に覆われ人の影すら見ない。なんとなくアマゾンの奥地を航海している気分。

 ぐるりとワシントンハイツを回って、再度ハドソン川に入り、南下。ずずっと南下してくると、リバーサイド教会が見えてきました。森の中に見える教会は幻想の世界のようです。

 ようやく、出発した83桟橋に到着。3時間の航海は無事終了。「荷物はお忘れなく。バッグ、ビデオ、カメラ、ペン、キッズ。。。」最後まで笑いを取ることを忘れない、ツアーガイドの心憎いばかりのガイドによって、3時間のサークルラインは終了したのでした。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida