初花

 NYに来る前に、「NYに行ったら、建築中の建物がいっぱいあるよ〜。あれを見るとNYはバブルだと感じると思うよ。」と言われていたのです。しかし、実際にこちらに来てみると、工事中の建物などどこにもない。PATHトレインの駅、ジャーナルスクウェアが工事中で、駅が使えないことがあるくらい。バブルは萎んだのかぁと思っていたのですが。。。。

 単に私の生活している範囲が、バブルに置き去りにされているだけかもしれません。今日は久しぶりに、タイムズスクウェアに出てきたのですが、多くのビルが工事中。

こういうのを見ると、やはり、、、、と感じてしまいます。ちなみに、マンハッタンのオフィス賃貸料は、現在でもいまだ過去の最古値にはほど遠い水準なんだそうですが。

 なぜ、タイムズスクウェアまで出てきたかというと、今日は「初花」というお店で会食。NYの和食のお店としては古くから営業しているらしく、とても有名なお店なんだそうです。

 当然、ビールも日本のビール。エビスを頼んで「乾杯」。お刺身やお寿司はもちろん、かにみそ和えとか、イカの塩辛とか、カマスの開きとか。。。。とにかく、美味い。日本の味そのもの。ただし、盛りつけも日本風(少ないって事)。値段も日本風(高いって事)。まぁ、毎日通うようなお店ではありませんが、久しぶりに日本の味を楽しみました。

 その後は、バーで軽く飲んで、コメディークラブへ。NYへ来て一ヶ月。英語力も随分付いたかなと、力試しのつもりで入ったのですが、言っていることは全く分からず。周りの外国人たちは、大笑いの連続なのですが、我々だけがポカンとしている。まだまだ努力が必要なようです。ま、笑いは、語学力だけではなく文化の理解が必要。コメディークラブで周りと一緒に笑えるようになれば、ニューヨーカーと名乗れると言うことでしょう。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida