こちらの人が言うには、「NYは春が短い。冬が終わったらすぐに夏がくるんだ。」とのこと。その通り、昨日からNYは夏。日本にいるときに見た天気予報では、5月の最初の週のNYの気温は最高が15度前後。最低4度。雨も降るよとのことだったので、傘を持参してきたのです。実際こちらに来たときは、日本を発つときよりも随分寒かった。天気予報通り雨も降った。

 しかし、昨日から、太陽が燦々と照りつける夏。ちょっと外にいるだけで、体が熱くなってくる。街ゆく人は皆、ノースリーブにサングラス。NYの夏がやってきたのです。

 部屋のエアコンを確認したところ、ちゃんと作動するようで安心しました。こちらのアパートメントは、シャワーのお湯が出なかったり、エアコンも場所をとっている割には冷気が全く出なかったりと、見かけ倒しのことが多いのですが、ちゃんと冷気が出てきたので安心しました。

 しかし、この暑い中、外を歩き回るのはつらいので、近くのカフェで、まったりと本を読んで過ごしました。一応、英語の本ね。ニューヨーカーを気取って、アイスカフェを飲みながら。

 夜は、連日ライブハウス。今日はアパートの近くの101というリズム&ブルースのお店。部屋から近いので、いつでも写真を撮ることができると安心してしまうのか、写真を撮るのを忘れました。今日は写真はなし。

 このお店、なんか場末の、ライブハウスって感じで、チャージはなし。出演者が、演奏の途中に客席を回ってチップを募ると言う手順。ドリンクも安いし、全部込みで1000円もかからない。みんな待ち合わせ場所として使っている様子。気楽に入れるので、ちょくちょく利用しようと思ってます。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida