GARAGE

 アパートの周りには、お洒落なレストランがいっぱい。その中で、今日はGARAGEというお店に行って来ました。

 見た目は本当に倉庫のよう。入り口で、席が空いているかと聞くと、「外が良いか?それとも中?」と聞かれた。「中で食う。」と言うと「たばこは吸うか?」と聞く。え?確か、外のテーブルでは煙草は吸えるが、レストランの中では吸えないはずでは。。。

 しかしせっかく「煙草は吸うか」と聞かれたのだから、当然、「吸うよ。」と答える。すると、二階の席に連れて行かれた。一階の様子が見渡せる、なかなか良い席だ。そして席には、灰皿が。食事をする席で、煙草が吸えるなんて珍しい。これから3ヶ月間、愛用したいお店だ。

 メニューはチキン、ビーフ、サーモンと、まぁ他と同じようなメニュー。前菜にフライドカラマリを注文する。カラマリって何かなと思ったら、烏賊のことだった。小さめの烏賊を輪切りにして揚げたものが出てきた。大きな皿にてんこ盛りになって。こんなに食えるはずがない。日本だと4〜5人用の量だ。しかし、食べてみるとなかなか美味い。日本で食べる「烏賊のリング揚げ」よりも、柔らかい。ソースはコーン入りのケチャップソース。これも、あまり味が濃くなくてグッド。

 メインには、ジャンボシュリンプを注文。エビはジャンボと言うほど大きくなかったが、付け合わせのリゾットが滅茶苦茶うまかった。胡椒を振りかけてもらって食べる。気が付くと、全部平らげていた。

 どうも、こちらに来てからお米を食べる機会が多い。別に、望んでいるわけではない。ライスを注文しているのではないのだが、付け合わせにライスが付いていることが多いのだ。そしてそれが、なかなか美味い。タイ米かカリフォルニア米だろうから、日本で食べるお米とはちょっと違う。しかし、上手に料理していることが多いと思う。下手な野菜料理を食うより、ずっと安心できるし、何より健康的。ニューヨークで生活すると食事が合わなくてやせる人もいると聞く。しかし、どうも食い物に困ることはなさそうだ。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida