散歩

 地図をみていたら、アパートメントの近くに、ギター屋さんがたくさんあることに気がついた。そこで、散歩がてらブラブラと歩いていくことに。2ブロックほど歩くと、サムアッシュという楽器店があった。ストリートの両側を占領して、ギター店、ドラム店、パーカッション店と分かれているようである。しかし、店はクローズ。仕方なくウィンドウに飾られているギターを眺める。

 リッケンバッカーの12弦ギターとか、ギブソンのダブルネック等々。生唾もののギターが飾られている。日本円で30万円くらいでしょうか。

 あまり長い間、窓の外からじーっと眺めていると、周りから不審がられるかもしれないと考え、そこを離れてカメラ屋さんへ。目覚まし時計を買わなければならないのです。

 部屋には、備え付けの目覚まし時計があったのですが、1個じゃ不安。そこで、携帯用の目覚まし時計を探して、カメラ屋さん、電気屋さんをうろうろ。どこを探しても、同じような製品しかおいていないし、値段もそれほど変わらないようなので、その中の1件に入り、「これをくれ。」と注文する。「トラベラーズチェックで払えるか」と聞くと、「問題ない」と言うので、トラベラーズチェックにサイン。しかしその後に店員は、パスポートを見せろと言ってきた。パスポートなんていちいち持ち歩いてるはずない。「今は持ってないよ」と答えると「じゃぁIDカードは?」と聞く。「それも持ってない。」と答えると、レシートに商品ナンバーとサインをした上で、「have a nice trip!」と商品を手渡された。

 少額をトラベラーズチェックにするよりは現金の方が面倒くさくなくて良いと考え、今までトラベラーズチェックを使ったことはなかったのです。しかし、今回は長期の滞在なので、現金を持ち歩くよりは安全と考え、トラベラーズチェックを使うことにしたのです。でも、使うたびに、パスポートを要求されたり、じーっとサインを見比べられたり、結構面倒だなと感じますね。

 帰宅後、アパートメントの外観を写真に撮りました。こんな感じです。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida