国際免許

 今日はお休みを頂き、国際免許を取得しに鮫洲へ。鮫洲は運転免許試験場があり、何度か免許の更新の際に訪れている。朝八時半から受付開始なので、八時前に家を出て、京浜急行に乗る。丁度ラッシュ時。普段、始発の電車に乗り、座って通勤しているので、ラッシュの電車に乗るのは久しぶりである。なんで、わざわざ休みを取って、ラッシュの電車に乗りこまなければならないのかなぁ。

 鮫洲について、試験場へ。試験場へ行く人の波が凄い。これだけの人が既に試験場に向かっていると言う事は、随分待たされるのであろうか。とにかく待つのが嫌いで朝早く出てきたと言うのに。。。。

 試験場に入ると、凄い行列。しかし、「国際免許の申請は?」と案内板を見ると「直接二階へ。」と書いてある。二階の26番窓口へ行くと、ちゃっちい申請書。免許の更新の際には、随分と立派な申請書に、色々と書かされるのだが、国際免許証の場合は、B五版の西洋紙一枚。それも、名前と住所、そして免許証の番号を書きこむだけ。印鑑を押す欄すらない。

 申請書に必要項目を書きこみ、パスポート、免許証、写真、2,650円分の印紙を添えて、窓口に提出。「すぐに出来ます」との言葉通り、5分もしないうちに、名前を呼ばれた。受け取った国際免許証は、厚手の紙で作られた、小冊子のようなもの。この最後のページに名前、住所などがタイプライターで打ってあるだけ。それに提出した写真が貼られていた。

 こんな簡単なもので良いのだろうかとちょっと不安になる。しかし、多分使うことは無いだろうから、まぁ、別に構わないだろう。パスポート代わりに身分証明書として使えれば良いのである。パスポートを何時も持ち歩くのはさすがに、危険ですからね。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida