花粉症

 今年も花粉症の季節がやってきました。私の周りでもたくさんの人が、花粉症に悩まされているようです。そして、花粉症に悩まされている人を見ると、毎年症状が悪化しているように見えます。

 かく言う私も、昔は花粉症に悩まされた一人でした。塩水で鼻を洗ったり、温熱療法を試したり、カリウムイオンを飲んだり(これは、その後悪徳商法という事で、マスコミに取り上げられましたけど(^^ゞ)。。。。。病院で、体質改善と言ってホルモン注射を何本も打たれたこともありました。何をやっても効かないんですよね。

 大学受験の時には、試験の最中にずっと鼻をかんでいたため、試験終了時には机の中がちり紙で充満。私は合格しましたが、私の周りに座った人で合格した人はいませんでした。悪いことをしたなと思います。

 ところが、東京に来てから、いつのまにか症状はなくなりました。ダストには弱いので部屋の掃除とかをすると、鼻水が止まらなくなりますが、花粉には影響されないようです。治ったと言うよりも、鼻の内部が馬鹿になって、花粉に反応しなくなったためなんだろうと思います。花粉症って、若くて花粉に敏感なために生じるって言いますものね。

 



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida