IP接続サービス

 NTTがIP接続サービスを始めた。月8,000円の定額料金で、プロバイダーとISDN接続が出来るサービスだ。しかし、地域限定、プロバイダー限定との事だったので、サービス可能地域の確認をせずに諦めていたのだ。ところが、先日NTT東日本のサイトを何気なくチェックしていたら、なんと私の居住地域もサービス可能地域と書かれているではないですか。当然、私が利用しているプロバーダーIIJ4Uもサービス可能となっている。

 早速サービスの申し込みを行ったところ、NTTから電話があり、工事の日付を指定してきた。そして先日、その工事が完了、定額接続が可能になった。しかし、パソコンの設定が一苦労。工事の前日に、設定の仕方を説明した解説書が届いたのだが、印刷が小さい上に、白黒の画像の上に小さい字で書かれているので、全く文字が読めないのだ。(私の視力は両目とも1.5。目が悪くて読めないわけではない。)

 しょうがないので、NTTのサイトから解説書をダウンロード。これをプリントアウトしてセッティング。しかし、全く繋がらない。IDもアドレスもNTTが指定されている通りに入力している。しかし、私のルーターは「ピーピー!」と注意音を発するだけで、プロバイダーへの接続を拒否している。

 仕方がないので、IIJ4Uのホームページにアクセス。IP接続サービスのFAQを探したところ・・・・ちゃんとありました。ほとんどの内容が、「NTT東日本の指定通りに入力」と書かれてあるのですが、IDに関しては、IIJ4UのIDにドメインをくっつけた形にして入力するよう、指示がありました。

 そこで、その通りに入力してみると、いとも簡単に、プロバイダーへの接続が完了。NTT東日本の指示書には、ID、パスワードが並列して書かれてあり、入力項目の所にも、ID入力、パスワード入力としか書かれていないのですが、パソコンのセッティングの際のIDはNTT東日本の指定するIDではなく、プロバイダーのIDを利用しなければならなかったのです。NTTさんも、もう少し分かりやすい解説書を用意して欲しいです。図を多用して、誰でも分かるような所に、手間隙を書けた解説をしているのに、肝心なところが、曖昧なのです。重要なのは、どのアイコンをクリックするか、どこに入力するか、ではなくID、そしてパスワードというのは、何を意味しているのか、なのです。

 しかし、これでプロバイダーへの接続は月8,000円に収まりますから、随分節約にはなります。インターネットへのアクセスも随分、安くなったものですね。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida