ふぐ

 新宿通りを四谷に向かって歩くこと20分。正確には、途中で買い物をしたので30分かかったのですが、四谷駅を越えたところに、富士銀行があります。ここを右に曲がって行き止まりを更に右に入ったところに、ふぐ屋さんがあるのです。昨日は、このふぐ屋さんに集まって、ふぐを食べる会を開催。

 ビールを飲みながら、まずは「あんきも」と「煮こごり」を注文。煮こごりは美味い不味いの判断がよく分からない。あんきもは、とろりと溶けてなかなか美味。そしてふぐの刺身とふぐ鍋を注文。ポン酢で刺身を食しながら、今度は唐揚げにぱくつく。そして鍋。骨をしゃぶっていたら、た〜ちが「食べるの上手いね〜。」だって。魚は骨の周りが一番美味いのよ。ここを綺麗にしゃぶってこそ、ふぐも食べられがいもあるだろう。

 鍋の後は雑炊。ダシが染み渡って美味い。しかし私は猫舌。この熱々を食えたら美味いんだろうなぁと思いつつも、冷めるのをジット待つのです。しかし、冷めても美味いものは美味い。雑炊の後はデザートにフルーツを食べて、ごちそうさま。

 普通ふぐを食べに行くと、財布から何枚もの諭吉さんが羽をはやして飛んでいってしまうものですが、このお店は一般的なお店のほぼ半値程度ではないでしょうか。漱石さんが何枚か返ってきましたよ。今度は会社の飲み会などで使おうかな。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida