サマーフィールド

 朝7時からやっている喫茶店なんてそう多くはない。会社の近くではD社のみ。仕方なく、今までは、このお店で、朝食を取っていた。しかし、このお店、昔カフェオーレに虫が入っていたことがあり、私はあまり好きではない。その上、パンが堅くて美味しくない。

 朝、ゆっくりと朝食を取り、一服して、新聞を読むことの出来る、そんなお店が会社の近くにないものかと、ずっと探し回っていた。そして見つけたのが表題の、サマーフィールド。会社に行く途中ではないのだが、一本大きな道路をわたればすぐの所にあるお店。そして朝7時からやっている。

 最初にこのお店に入ったときには、ちょっと緊張した。棚にパンを入れるための器が並んでいるのだが、パンが入っている器は2〜3個。あとは全部、空になっているのだ。そして「いらっしゃーい」という挨拶も聞こえない。もしかして、全くやる気のないお店?そんな印象を持ったのだ。しかし、木造のインテリアは、結構お洒落。

 パンを二個とカフェラテをお皿に乗せて、清算をしたときに更にびっくり。高い。普通、喫茶店のモーニングは500円が相場。D社で朝食を取るときも500円、たまにパンを多めに注文したときでも600円台だ。しかし、700円を超える金額を請求された。「しまった。二度とここには来ないぞ。」そう思わせるには十分な値段だ。

 しかし、パンを口に入れた途端、その考えは吹き飛んだ。外側はパリッとしているのに、中はしっとり。そしてほのかな甘い香りが口の中に広がる。これだけ美味ければ多少値段が高くても、みんなここのパンを購入するだろう。後で聞いたことだが、このお店、お昼はOLで連日超満員らしい。

 それ以来、朝食はここで取ることにしている。朝早くからやっている上に、パンが美味い。こんなお店はなかなか無い。朝早いので、パンの種類が少ないのが難点だが、それは仕方ないだろう。朝食を取りながらキッチンを見ると、スタッフが3人くらいで仕込みをしている。朝から徐々に、品揃えをしていき、お昼には選り取りみどりの美味しいパンを求めて、OLが行列を作るのだろう。流石にお昼にこのお店に入る勇気はないが。。。。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida