croce delizia

 六本木のアマンドを通り過ぎてテレビ朝日通りを左に曲がると右側にあるはずなのに、幾ら探しても見つからない。テレビ朝日通りを何度かうろうろした挙句、ふと上を見ると、建物の二階の窓にcroce deliziaの文字が。。。。

 元は五反田にあったイルクアードロ。今年の始めから六本木で新たに店を始めたのです。イルクアードロの時には何度か、食事とワインを楽しみました。いつも美味しいワインを出してくれるお店です。

 食前酒にカンパリを飲んだ後に、白ワインとともに、蛙のフリッター、チーズのサラダ、パスタ、そしてメインは、牛肉のバローロ煮。そしてバローロの58年もの。昭和58年ではなく1958年。私より長く生きてきたワイン。まろやかでこくがあって、なんとも不思議な味。最後はシェリー酒。なんと1800年代に作られたとの事。正確な年代は分からないらしいが、とにかく1800年代らしい。これが滅茶苦茶美味かった。プリンの上に乗っているカラメルのようなこくのある甘さ。

 こういう洒落たお店は、食事と食事の間が長い。その間にカンカンとワインを飲んでしまうものだから、後半は結構ワインが効いて、眠くなってしまいました。せっかく目の前に赤松女史がいらっしゃるのに、醜態をさらしてしまったようです。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida