オークション

 Yahoo!楽天といったサイトにはオークションのコーナーがある。オークションと言っても絵画を何億も出して買ったり、ワインを数百万で買ったりと言ったバブリーなやつではない。自分が持っていて使わなくなった商品や間違って買った商品を出品し、安く売りますよ〜とやるのだ。そしてこれに対して入札形式で、買値を決めていく。

 最初はなんか胡散臭い感じがしたので、手を出さなかった。しかし、出品リストを見ていたら、オベイションのギターが出品されていた。最低入札価格5万円。う〜ん。欲しい。でも、5万円が安いのか高いのか分からない。そこで、インターネットを駆使して、現在の市場価格を調査。米国の安売り業者だと同じ商品を4万5千円くらいで買えそうだ。しかし送料を考えると高くつく。国内では10万円弱が相場か。

 中古なので、本来は元値の2割、3割が相場なのだろうが、やっぱり欲しい。他の出品リストを見ると、オベイションのギターは7〜8万円で出品されているようだ。そこで、迷ったあげく、入札締め切りの昨日、5万1千円で入札してしまった。締め切り時間が来るまでは結構ドキドキ。買えるのだろうか、それとも、もっと高い値段で入札する人がいるのだろうか。何度も入札ページにアクセスして確認。上の値段で入札してきたら、再度入札すべきかどうか。。。。手に汗握る展開だ。

 しかし、結局私の入札価格を上回る入札はなし。私が落札者となった。

 そして今日。すぐに落札者からメールと電話で連絡。今日にでも手渡しに伺いますとのこと。素早い対応だ。そしてお昼休みに会社に近くで待ち合わせて、オベイションのギターを手にした。丸みを帯びたセクシーなボディ。う〜ん、やっぱり、オベイションだ。大切に扱っていたらしく弦はゆるめられていた。

 早速、調弦して試奏。なかなか良い音がする。オベイションのギターもネットオークションもやみつきになりそうだ。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida