ニイハオ

(注)リンク先のページでは渋谷のお店を紹介していますが、蒲田のお店とは姉妹店(親子かな?)です。

 蒲田には全国的に有名な、餃子の美味い店が存在する。その名もニイハオ。餃子の特集があれば必ずその名前が登場する店だが、蒲田に6年も住んでいながら、いまだに行った事がなかった。@ちょっと分かりずらい場所にある事、Aどうせ行列ができているだろうから何十分も待たされるのだろうと考えていた事、のふたつの理由から、諦めていたのだ。

 しかし、やはり、そんなに美味い餃子なら食ってみたいと、ニイハオで夕食を食べる事に。実際に店の前に辿り着くと、時間が遅かったせいか、店の外で待っているのは3人だけ。中を覗くと席は結構空いているのだ。どうも、相席を嫌がる客には、テーブル一つを提供するため、結果的に行列になってしまうようだ。30分ほど待たされて店の中に入ると、テーブルが5〜6卓の小さな店。メニューは餃子だけでなく、ラーメン、ビーフンからチンジャオロースまで、揃っている。いわゆる普通の中華料理屋である。しかし、話によると、餃子以外は今一つだとのことなので、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子の4つを頼み、ショウコウ酒の燗を注文する。

 十数分ほど待つと、餃子が出てきた。ちょっと小さめで皮は厚い。まずは、揚げ餃子を一個、口に放りこむ。肉が一杯詰まった餃子である。挽肉ではなく、ロースの塊を包丁で叩いた物を使っているらしい。

 次に水餃子を食べると、厚めの皮がトロ〜リトロリ。私はこれが一番気に入りました。蒸し餃子、焼き餃子も結構いけます。

 バクリバクリと4種類の餃子とショウコウ酒を口に運ぶ。一口で食べられる大きさなので、食べやすく、何個でも食えそうだ。

 結局、餃子を全て食べ尽くし、ショウコウ酒も一本空けただけでは空き足らず、更にビーフンを頼んで、締め。いや〜、美味かった。ちなみに、一人で全部平らげたわけではないので、誤解の無い様に。。。。(^^ゞ  



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida