カレンダー

 多分、ほとんどの人がスケジュールを何らかの形で管理しているでしょう。私は、今までoutlookで管理していました。自宅のパソコンと会社のパソコンのデータを一致させるためにには、outlookのような汎用的なスケジュール管理ソフトの方が良いのです。そして、このソフトだと、ザウルスとも連携できる。

 しかし、結構面倒なのです。会社でスケジュールを入力すると、データをまずはアウトプット。そしてそれをメールで自分宛てに送る。それを自宅でダウンロードして、自宅のパソコンにインポートする。更に、ザウルスにデータを転送。

 手書きのメモ帳の方が、ずっと便利だよと言う人もいます。しかし私は字が汚い。なんて書いてあるか分からなくなる。更に、手帳だと薄いのでなくしてしまう。分厚い手帳もありますが、これだと持ち歩くのが面倒。

 ところが最近、良い方法を見つけました。Yahoo!のカレンダーと言う機能。日本版Yahoo!にはまだないようです、米国版のYahoo!にはcalenderと言う機能があります。アドレスはhttp://calendar.yahoo.com/。この機能を使えば、データを転送しなくても、インターネットにアクセスするだけで、自宅からでも、会社からでも自分のスケジュールを管理できる。更に、データを同期させると言った面倒な事を考えなくても良い。入力するのは会社のパソコンだけと言った野暮な事もありません。

 気がつかない間に、どんどんインターネットは便利になっていますね。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 2000 Kimihiko Uchida